2020.09.02示談金額について
その作成の煩雑さで全国4万人の弁護士を日々苦しめるLAC書式集。
士道法律事務所はその手間を少しでも削減すべく、LAC書式集の自動入力バージョンを作成し、お問い合わせいただいた弁護士や法律事務所事務員の方に無償で配布しております。
(過去の記事はこちら)
いちいちブログに上げてませんけど、実はこの書式集、ちょこちょこ更新しています。
たまに自分で見返して数式や表示方法のミス発見したり、新しいやり方思いついたりで。
マイナーバージョンアップがほとんどですけど。
現時点での最新版は、『2020年7月3日』に更新したものとなっております。
過去にお問い合わせいただいた方でも
「新しいものがあるならそれを使ってみたい」
という要望があれば遠慮なくお問い合わせください。
LAC書式集の改変に最初に手を付けてから4年ほどになりますが、更新のペースは結構遅いです。
なぜかと言うと、
今うちの事務所は交通事故事件が少ないから。
自分でLAC書式集を使う機会があんまないんで不具合や不便な点があっても気付きにくいんですね。
ちなみにこの交通事故専門サイト、流入キーワードのトップ3は以下のとおり。
1位 lac 書式
2位 lac書式
3位 タイムチャージ 計算 ソフト
絶対同業者しか見とらんやろ!!
もうアレですわ、このサイト経由のお問い合わせメールが来ても中身見る前から
「あー、はいはい、どっかの弁護士先生からLAC書式のお求めね」
って感じで。
まぁいいんですけど。
今注力してるのは別の類型の事件ですし。
自分では使う機会かなり減っていますが、LAC書式集の改変と配布は続けていくつもりです。
エクセル使ったこういう作業、好きですから。
何ならうちの事務所、ToDoリスト、顧客・事件管理表、ウェブ問い合わせの自動振分集計等々、ぜーんぶエクセルで作った私のオリジナルツールで回ってますし。
あと、LAC書式集をお渡しするとたまにお礼の品がもらえることがある。
お菓子とか、その地方の名産品とか、交通事故事件で役に立つツールとか。
……別におねだりしてるわけじゃないですよ?
全く面識のない全国の法律事務所関係者と、たった一往復のメールのやり取りでも関わりが生じるというのも面白いところではあります。
元々のオリジナルのLAC書式の体裁を残したまま自動入力の仕組みを乗っけているので、正直ある程度の煩雑さは残ってしまいます。
つーか要求してくる入力事項が多過ぎるんだよ……
俺が一から設計するなら絶対こんな面倒臭い形式にしないのに。
損保から要求されるままに報告事項増やして弁護士に丸投げすりゃいいってもんじゃねーぞ。
不自然な余白?
別に何もありませんけど。
ともかく、無駄な作業時間を少しでも減らすべく作成したものなので、少しでもお役に立てれば幸いです。
新規の方も二回目以降の方も、ご興味があればお問い合わせフォームからお問い合わせください。
【2022/2/22追記】
現在、お問い合わせフォームからメッセージをを送信していただくと
「NOT FOR FOUND(お探しのページはありません)」
と記載されたページが表示されてしまうようになっています。
もっとも、入力されたメッセージはちゃんと届いておりますのでご安心ください。
「お問い合わせフォームから連絡したのに返事がない!」
という場合はお手数ですがこちらから再度お問い合わせください。
【2022/6/28追記】
メールアドレス変更に伴いお問い合わせフォームの設定変更を試みているのですがうまくいきません。
LAC書式集ご希望の方は
https://shidoh-lo.com/
のお問い合わせフォームからご連絡ください。
関連記事はまだありません。
交通事故解決には様々な知識が必要です。
このコラムでは交通事故に関しての様々な情報を公開しております。